新着情報

2022年11月17日(木)

セミナーレポート

第5回ペットエンディングケアセミナーを開催しました!

エンディングケアセミナー画像

 

11月15日、フェリス動物病院の伊佐 美登里さんと、スペシャルゲストとして動物介護士で動物看護の経験もある尾崎一代さんをお迎えし、5回目となるペットエンディングケアセミナーを開催しました。

受講者の多くはトリマーさんですが、トレーナーさんや動物の医療関係従事者さん、そして勉強熱心な飼い主さんも大勢いらっしゃいました。

「あらためて命と向き合う大切さを感じ、介護についてもっと学びたくなった」
「傾聴の大切さと難しさをプロとしてもう一度考えることができた」
「家で飼い主ができることは色々あるとわかり希望が見えた」

ノウハウや知識だけでなく、動物と飼い主さんとの向き合い方、自身の心の在り方などについて気づくことができる今回のセミナー。
終了後のアンケートにもそのようなお声を頂戴し、伊佐さんと尾崎さんが届けたかった価値を参加者の皆さまにはお届けできたのではと感じています。

今回も素晴らしいセミナーを開催させていただいたことに、心から感謝します。ありがとうございました!
修了申請を頂いた方には後日、修了証書とステッカーをお送りします。楽しみにお待ちくださいね。

新着情報へ戻る