新着情報

2023年09月01日(金)

セミナー

『別れを支える力』を高める ペットロスケアセミナー

『別れを支える力』を高める ペットロスケアセミナー

長く共に過ごした時間、永遠の別れ。ペットロスケアの専門知識を深めませんか?

ペットは家族の一員として私たちの心に深い繋がりを築きます。犬猫の平均寿命が延び、ペットも人も高齢化社会になって、飼い主さんとペットが共に過ごす時間は長くなっています。その一方で、ペットを亡くした際の悲しみは強く、言葉にできないほどの喪失感が飼い主さんを包むことがあります。

そんな飼い主さんを目の前にした時、または訃報の連絡を受けた時、どんな言葉をかけたら良いのか迷ったり悩んだりしたことはありませんか?

ペットの健康維持・増進に関わる専門知識と共に、飼い主さんと心の交流を通じて、悲しみや不安を抱えた飼い主さんをサポートする役割を果たすことが、ペットのプロの重要な役割です。そこで、ペットロスケアとグリーフケアの理解を深めるセミナーを開催します。いままでも、これからも、飼い主さんとペットとのつながりを大切にするお手伝いができるプロを一緒に目指しませんか?

 

セミナー概要:

日時:2023年1124日(金) 18半~21
   ※休憩を1~2回はさみます。

形式:オンラインセミナー(Zoomを使用/ライブ配信のみ。アーカイブ配信なし)

講師:先崎 直子
獣医師、ペットロス専門士 , グリーフ専門士(一般社団法人 日本グリーフ専門士協会)、メンタルヘルス・カウンセラー(一般社団法人 メンタルヘルス協会)、ペット栄養管理士(日本ペット栄養学会)


昨年まで獣医師として臨床現場に立つ一方、出会いから別れの後まで、ペットと飼い主が健康的で楽しく幸せな生活を送るためのトータル・サポート活動を行う。現在は一般社団法人 日本グリーフ専門士協会が行う『ペットロス専門士養成コース』の講師として、ペットロスのカウンセリングを行っている。

セミナー対象者:
・ペットフーディスト、ホリスティックケア・カウンセラー、トリマー、動物看護師、ペットシッター、ドッグトレーナーなどの動物のプロ
・犬や猫の飼い主でペットロスケアに興味がある方


※セミナーはオンライン・生中継のみです。録画版の公開はございません。
講演は著作物であり、著作権が発生します。講師や主催側に無許可で録画や撮影をすることは固く禁じます。

 

セミナーの魅力

1)ペットロスケアの基礎知識を学ぶ

グリーフとペットロスの定義と特徴を理解しましょう。
飼い主さんの心の変化や悲しみのプロセスについて学び、適切なサポート方法を身につけます。


2)飼い主さんとのコミュニケーションスキルを向上

敬意を持った話し方や聴き方の重要性を学びます。
実践的なコミュニケーションスキルを磨く「敬話敬聴ワーク」を通じて、飼い主さんへのサポート方法を身につけましょう。


3)専門家自身のグリーフケアを考える

ペットのケアに携わる中での自身のグリーフ(ペットロス)について学びます。
グリーフを受け入れ、向き合う方法や自己ケアの重要性について考えます。
セミナー中には、理論だけでなく実践的なワークショップも行います。これにより、あなたのスキルを高め、実際のシーンで役立つコミュニケーション手法を学びます。また飼い主さんと悲しみをわかちあい、必要なサポートを行う力を養います。

 

夕方から夜のお忙しい時間帯にはなりますが、貴重な機会ですので、ぜひご予定を調整いただき、ご参加いただけますと幸いです。

詳細情報

■申込受付期間:
2023年9月1日(金)~11月15日(水)

■ご入金済の方への、当日のご案内メール送信日:
2023年11月20日(月)または21日(火)

■受講料(税込):
【受講生優待(※)】ペットフーディスト/ホリスティックケア・カウンセラー受講生・修了生:5,500円
【一般】7,700円

 ※受講生優待の対象者
 2023年11月15日(水)までに講座の教材が発送され、かつ受講IDが発行されている方です。

■支払い方法:
1)クレジットカード (優待価格・一般価格のみ)
2)銀行振込
※お振込み期限:2023年11月17日(金)
※当ページ最下部の『銀行振込用お申込フォーム』からお申込みが完了した方に、お振込先の口座情報をメールでご連絡します。
※お振込名義は可能な限り、セミナー申込者名でお願いします。名義が申込者名と異なる場合は、必ずお振込み前にお問合せフォームまたはお電話にてご名義をお知らせください。

■申込方法:
下記の【キャンセルについて】【セミナーの注意点】をよくお読みの上、当ページ下部の『クレジット支払い』または『銀行振込』からお申込みください。

■定員: 90名(先着順)

 

キャンセルについて(必ずご確認ください)

■キャンセル料:
2023年11月20日(月)以降、セミナー料金の100%のキャンセル料が発生します。
ご連絡なくセミナーを欠席された場合も、キャンセル料お支払い(=受講料の返金なし)の対象となります。あらかじめご了承ください。

■キャンセル料発生前のキャンセル後のご返金方法:
・クレジットカード支払いの場合は、ご注文取消しの形でご返金します。
・銀行振込の場合は、銀行振込にてご返金します。返金時にかかる振込み手数料はご負担願います。(振込手数料を差し引いた金額のご返金となります)

<キャンセルのご連絡先>
TEL:0120-06-1270(祝日・休日を除く月-金 10-16時)
お問い合わせフォーム:
(セミナー申込時のお名前・セミナー名・キャンセルの旨を記入ください)

 

セミナーの注意点(必ずご確認ください)

●ペットサロンなどを経営されているオーナーさまが、複数名の参加をご検討されている場合、お申し込みの際は、必ず【 参加者ご本人のお名前で/参加者のメールアドレス 】をご記入ください。「お名前欄に店名を記入する」や、「同一メールアドレスで複数名が申込する」はできません。


●<当日のご案内メール送信日>に、以下のメールが届きます。必ず各メールが受信できるように設定をお願いします。届かない場合は迷惑メールフォルダも確認いただき、お早目に講座までお電話ください。
 セミナー資料:【info@colorzoo-edu.jp】より届きます
 オンラインセミナー参加URL:【no-reply@zoom.us】より届きます


●PC・タブレット・スマホなどで参加いただけます。ただし、スマホは画面サイズが小さいため、講義資料などが見づらい可能性がございます。

●本セミナーは「Zoomミーティング」機能を使って行います。ご参加者の皆様も顔出ししていただくことで、講師は皆さまの表情を確認しながら、理解度に応じた講義がしやすくなりますのでご協力をお願いいたします。

●セミナー中半では、実践的なコミュニケーションスキルを磨く「敬話敬聴ワーク」を2人ペアで行います。このワークは、ビデオオン(顔出しOK)の方のみご参加いただけます。ワーク開始前にはこちらからご案内しますが、その時点でビデオオフ状態の方は、ワークにご参加いただけませんのでご注意ください。

●セミナーは生中継です。<開催日時のみ>、視聴いただけます。
※後日公開予定はございません。また受講料のご返金対象とならなかった方への配信もございません。

●状況により、講師と事務局が遠隔で中継をつなぐ形での開催となる可能性があります。予めご了承ください。

 

ペットロスグリーフケアの知識は、飼い主さんとペットの心を支える大きな一翼を担うことにつながります。このセミナーで新たな知識と実践的なスキルを身につけ、感謝と共感の心で、悲しみに立ち向かう力を育んでいきましょう。

新着情報へ戻る