新着情報

2022年12月03日(土)

セミナーレポート

『犬と猫のメディカルハーブファーストステップセミナー』を開催しました!

11月29日、「メディカルハーブ基礎知識」「犬や猫へのハーブの取り入れ方」などを学べる『犬と猫のためのメディカルハーブファーストステップセミナー』をオンライン開催しました。

ペットフーディストとその受講生、一般の方など約120名様にお申込いただき大盛況!ペットフーディストのみなさんは、食事だけでなくハーブの知識も付けることで視野をひろげたり、提案力を高めるといったことを目的にたくさんの方にご参加いただきました。

講師は、書籍「犬と猫のためのメディカルハーブガイド」のレシピ作成を担当いただいた加藤志乃さん。【人と動物の自然療法士】として、フィトセラピー教室の主宰、日本アニマルフィトセラピー協会の理事をつとめるなど、精力的に活動されています。

元製薬会社のMRということで薬剤や医療機器の世界で働いていた加藤さん。そんな中、体のあちこちにトラブルを抱える愛犬との暮らしに悩んでいたそうです。そんな折ホリスティックケアと出会い、色んなケアを試して手ごたえを感じたことから、この道に突き進んでこられたそう。

 

加藤さんのお話でとても印象的だったのは、このお話。

■フィトセラピーとは植物を健康維持のために活用して自然治癒力を高めること。
医療とはことなり、ボディ、マインド、スピリット、すべてに関わる「オールラウンドプレーヤー」。だから、活用しなきゃソンソン^^

■ハーブは効果だけを目的に使ってもいいけど、同時に五感も刺激してくれる!
奥が深いけど楽しいから続けられます^^

 

「ハーブってなんだか小難しい」「ほんとに効果があるのかな?」「手間がかかりそう」
こんな前提をくつがえしてくれた加藤さんのセミナー、本当に楽しかったです!

素敵なセミナーを開催してくださった加藤さん、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました^^
当講座は今後も犬と猫のケアに役立つセミナー開催や情報発信をしてまいります。

新着情報へ戻る